らしく

丁度1ヶ月後に成人するらしい。

らしい。

相変わらず気持ちはそこそこ下降したり浮上したり沈没したりしていて、ゾワゾワしながらガム噛んでやり過ごしてるけど、大人になれるらしい。

こんな奴が大人になっていいものなのかと不安になる、成人だからなんだという話だし、成人済みの学生よりも フリーターとして働いて過ごしてる私のが経済的に自立しているから大人だろとか思ってる。既に大人なのかもしれない

何をもって大人だと定義するのかもわからないし、大人になったからといって何かが変わるとも思えなくて、ぬるっと20歳を迎えてぬるっと21歳22歳と歳を重ねて 気がついたら30歳になってってしてるんだと思う。

なるんだろうなあ、勝手に。エスカレーター式だから。

 

まだ、成人式には行くのやめようかと思ってる。

久しぶりに会う人ばかりだから、人見知りして何も話せずに終わっちゃいそうだ。

そもそも自分のこと覚えられてるかもわからないし、最下位の輪に入れるかもわからない。

それで寂しくなるぐらいなら、もっと狭い関わりの人達にこじんまりと祝われたいなあ

友達は、誰に覚えられているか関係なしに 晴れ着姿のかっこいい自分を見せびらかしたいから成人式に行くって言ってた。

見せびらかしたところで自分のことを見てくれる人がいる確証が無いじゃんと思ってしまったし、あまりにも悲観的すぎるなあ

 

気持ちの底の方で、自分は実は架空の存在なんじゃないかと思ってるし、ふらっと消えてしまいたいなあと思ってる。地に足がついていない。世界とレイヤーが違う。自分の存在が自分の中で1番不確定

 

これも実は私が書いているというテイで、他の人が書いてるのかも。そんな事はないんだけどなあ

 

私はここにいる、いるんだけどなあ。と思ってたい。いるらしい、ぐらいには。

 

人なんていつ居なくなるのかわからないし、だからしっかりと記憶しておきたいし、記憶されたいよなあ。焼き付けて欲しい、私の事を。

どちらか片一方しか覚えていないのは虚しいし、どちらかというと自分はそっち側の人だから 相手は忘れてるかもと思うと本当に億劫だ。