ラフで広角

気持ちが落ちた時、一点の闇を凝視してどんどん拡大されてくんですが、本当に視野が狭くなってるんだなと思った。

レンズの倍率がどんどん上がってってるだけで、実は見えてる箇所ってそんなに大きくない。デカく、細かく、見えてるだけで。きっとそう。そうだ。言い切ろう、そうです。

 

レンズ外したら案外自分の周りは明るくて、つかまれるところも、凭れていいところも結構ある、らしい。

好きな人が言ってたから、そうなんだ。

 

自分で離れたり離したりつもりでも、いるのにいないなあと思ってても、なんだかんだで離れきれなくて周りには誰かがいて、いる人はいる、んだろうなあ。

ちょっとした気づき。

 

視野を広く、広くしたい。

 

悲観的になると視野が狭まってしまうから。

悲観的にならないのは難しいけど、せめて視野の広さだけでも。

 

そして、その視界に入ったものを受け入れられるようになりたいなあ。

正面から投げられたものを正面から受け取りたい。

信じたい。

 

信じることが足りてないなあ。

信じることに億劫だから、逃げ道を作ったり払い除けたりしている。損だよなあ。よくないよなあ。

 

都合よく良い感じに信じて、違ったらそんなもんだよなあで割り切れるぐらい、ラフに物事を信じたい。

 

正面から受け取ってないてよりも、正面すぎてビビってるのかもしれない。そんな気がするかも。

ちょっと横向きぐらいで受け取りたい。

それは変だけど。ほどよい角度で。

 

ちょっと軽い感じで生きたい、生きれる気が、ちょっとだけする。