己問答

己という一人称をインターネットでよく使う。というか、ほぼこれ。たまに現実でも出そうになる。

 

普段は「私」なんですが、「私」は文面にした時に硬い雰囲気があるし、かといって「わたし」は自分のキャラじゃない。

「己」もなんだか古風だし硬い雰囲気はあるけど、馴染みのなさによる違和感がなんだか間抜けというか面白くて中和されてる気がするし、自"己"の"己"

なので、すごく自分を指している感じがして、しっくりくる。

 

「己は」「己の」「己が」 しっくりくる。

私よりもちょっとだけフカンで、どこか他人目線で話してる感じ。

自分自身だけど自分から一歩離れていて、問答してる感じがする。

 

きっとちょっと作り話の中っぽい表現だからなんだろうな、心臓をドンドン叩いて、どうなんだよ?って聞いた後に出てくる言葉みたいな。確かめが入る。

いやそんなん常に考えてるわけじゃないんだけれども。

 

お前いけんの?いけるよな、いけないことない、いけるか?本当に?いくしかない。いくか。

これが己の考え。

 

こんな重みはない。ある、事も、ある。

 

理由を考えて書いてるけど、しっくりくるような来ないような感じがして書ききらない。

 

とにかくしっくり来て、結構好きなんだよな