当たる障る

片親育ちなんですが、当たり前のように ご両親はなんの仕事をしているのかと聞かれるのが、気まずい。

もう10年以上経ちますが、いまだに慣れない。

どう答えるべきなのかの正解が一生わからない。

 

なので、己の記憶を頼りに両親の仕事を答えるんですが、それもまあまあ無理があるよなあと思う。

だって、どっちも自営業ですし。

夫婦別々の自営業。

それを聞いた相手はどう受け取っているんだろう。

あまり仲が良くないのかもと思われるのかもしれない。まあそれは正解。

 

数時間前に採用の連絡をもらった就職先もそうだ。

面接が終わって、帰ろうとした時のちょっとした立ち話で聞かれたし、何より「うち、片親なんです。」と言って変に気を遣われるのも嫌だ。

まあ次会うかどうかも分からないし、会話覚えてるかも分かんないしという気持ちでその場しのぎの返答するんですが、その場だけではなくなってしまった。

ドウシヨーーーーーーーーーーーー ここで焦りに変わります。

話を覚えていない事を祈るしかない。

それか頭ぶつけて忘れてくれないかな。

そして、2度と話題に出さないでほしい。困るから。

 

家族のことという、ごくありふれた当たり障りのない話題が、私にはすごく痛い。当たり障りしかない。